Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : 「tsmc 世界を動かすヒミツ」を読み始めた

はじめに

vengineer.hatenablog.com

で紹介した「tsmc 世界を動かすヒミツ」が3月22日(金)に発売されました。Kindle版も同時発売だったので、朝、ポチって、ちょこっと(はじめに)だけ読みました。

今日、土曜日はいつもなら、お外に出かける日ですが、あいにく朝から霙が降っているため、お家で待機。。。

ということになり、「tsmc 世界を動かすヒミツ」を読むことにしました。

大昔、「インテルの戦略」なる本を読んだっことがあります。Intelがどのようにして、DRAMからマイクロプロセッサに事業戦略を変えていったのか。。。そして、Intel はその後、プロセッサで市場を制覇します。また、AppleiPhoneという新しいポケットに入るコンピュータを生み出し、それをもってスマートフォンを制覇しました。PC => Smartphone と時代が変わり、世界中の人々がポケットに入るコンピュータを手元に持てるようになった時代。その先にあるものは、何でしょうか?

2022年11月末、OpenAIがChatGPTをリリースし、その後、生成AIバブルが始まり、2023年から今年2024年でNVIDIAをはじめ、生成AI関連の株価が爆上がりしています。その半導体を作っているのは、今回の書籍の主役である「TSMC」です。

皆さん、

とりあえず、今すぐ、Kindle版をポチって、読みましょう。

この本は、TSMC、という一企業のお話ですが、技術だけでなく、ビジネス、組織運営について、色々と学べる本です

とりあえず、3章まで。。。

  • 序章 : きらめくチップアイランド
  • 第1章 : TSMCのはじまりと戦略
  • 第2章 : TSMCの経営とマネジメント
  • 第3章 : TSMCの文化とDNA

とりあえず、気になった部分をXに投稿しているので、ここにも残します。

おわりに

第4章以降に続きます。