Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Verification Engineerのお仕事(その4)

Verification Engineerの戯言

http://blogs.yahoo.co.jp/verification_engineer/27245205.html に書いた「Verification Engineerのお仕事」

今回は
  カテゴリー5
    ・ESLでS/W事前確認用モデルを作成する。
    ・ES評価用のS/W(ファームウェアデバイスドライバ等)を開発する。
について、考えてみます。

Verification Engineerのお仕事の基本は、ハードウェア(特にASIC/SoC)の検証です。
ESLを使えば、RTLの世界が構築できる前に、ASIC/SoCの検証ができます。
そのためにS/W事前確認用モデルを作成するのも、Verification Engineerのお仕事だと、私は思います。

また、ASIC/SoCをバーチャルな世界で開発するかららリアルな世界でも開発する、というのもVerification Engineerのお仕事であると思います。それは、ES評価用のソフトウエア(ファームウェアデバイスドライバ等)を作ることです。
ここで作成するソフトウェアは、製品レベルの品質までには達しないものの、ASIC/SoCの機能を確認するには十分なものにすべきです。そのためにも、バーチャルの世界で開発したS/WをES評価用にそのまま適応できれば、お得ですよね!そういう意味で「カテゴリー3」の検証シナリオをC言語で記述するということにつながります。


つまり、Verification Engineerのお仕事は、

ハードウェアの開発 および、ソフトウェアの開発

なのです。