Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

THE MIST(2007)

映画好きの戯言

United Cinemaでは上映されなかったので、劇場で見ることができなかったTHE MISTをDVDにて鑑賞。
THE MISTの原作は、かなり前に読んだ。この映画はその記憶を思い出しながらの鑑賞となった。

まず、感じたのは、現在の特撮技術があったからこの原作を映像化できたのではないか?
それを感じたのは、嵐の後の窓から見える風景が明らかに合成であったこと。
それから霧の中から現れるいろいろな化け物。キングの原作では文字でしかこの化け物を表現できないが、
映画というメディアでは映像で表現できる。特に最初の犠牲者が出るシーンは私の記憶にほぼマッチした。

キングは人間の恐怖を表現するのが得意でもある。
霧の中から出てくるものが何か分からない。
その何かがいつ襲ってきて、いつまで続くか分からない恐怖。
それが密室のスーパーマーケットで展開される。
その恐怖が化け物として現れ、人々を襲い、死に追いやる。
まさに、恐怖が人間を追いつめる。この表現がキングの持ち味でもある。

私の記憶での原作とこの映像としての違いは、たぶん、ラスト。
このラストはいろいろな意味で感じされてもらった。

このTHE MISTは、ホラーではあるが、化け物のホラーだけではなく、
人間の恐怖という意味でもホラーであった。

P.S
今年は、キング原作の映画、テレビドラマ、テレビドラマシリーズを見た。

1408号/1408(2007)(劇場)
ミスト/THE MIST(2007)(DVD)
ザ・スタンド/THE STAND(1994)(DVD)
スティーブン・キングの ゴールデン・イヤーズ/STEPHEN KING'S GOLDEN YEARS(1991)(DVD)
トラックス/TRUCKS(1998)(DVD)
スティーブン・キング/ランゴリアーズ/THE LANGOLIERS(1995)(DVD)
スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル/KINGDOM HOSPITAL(2004)(DVD)
ブロス リターンズ/やつらはふたたび帰ってくる/SOMETIMES THEY COME BACK...AGAIN<未>(1996)(DVD)
アイス・ステーション<未>/ICE STATION EREBUS : SOMETIMES THEY COME BACK... FOR MORE(1998)(DVD)
スティーヴン・キング 8つの悪夢/NIGHTMARES AND DREAMSCAPES: FROM THE STORIES OF STEPHEN KING(2006)(DVD)