Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Backward Compatibility of UVM 1.0 from UVM 1.0EA


UVM ForumにBackward Compatibility of UVM 1.0 from UVM 1.0EAというスレッドがあります。

このスレッドの内容によると、
  UVM EAは、追加した3つの機能以外は、OVM 2.1.1と同じ
    (OVMをUVMに置き換える。tlm => uvm_tlm)

    UVM 1.0では、これまた3つの機能(Register package, Run-time phases, TLM 2.0)が
  追加されるので、下位互換性(UVM EAとの互換性)を保つことができない。

Register packageは、CadenceとMentorがそれぞれOVMベースのものを持っているので、
UVM 1.0で統合されるのは非常に好ましいものだと思う。
それから、 TLMについては、OVMではTLM 1.0ベースだけなので、VMM 1.2のTLM 2.0相当に対して
UVM EAは見劣りがする。UVM 1.0でTLM 2.0がサポートされるというのはいいニュースです。

結果、UVM 1.0をもっと、とりあえず、OVMとVMMの統合の第一歩になるのだと思う。

ただ、VMMのRALとOVM(Cadence/Mentor)の差は、結構大きいと思うので、どう統合するのかがキーなのかも?

いずれにしても、10月にはUVM 1.0がリリースされるということで、それまでは静観という感じかなー。

検証、Verification、SystemVerilog、UVM、Universal Verification Methodology