Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

UVM : Hardcopy と eBook


iPadを購入し、早2ヶ月。ちょっとした調べもの、メールのチェック、Twitterなどにとっても便利。
iPad(iPhoneにもリリースされた)にはiBookなるアプリがあるが、日本ではまださっぱり。
でも、業界では電子書籍へかなりシフトしてきている。といっても、乱立状態でユーザはほとんど蚊帳の外。

VMMはHardcopyがあった(PDFもある模様)。OVMはPDFとして、Reference Manual/User Guideの後、Hardcopyがでた。
で、UVMはOVMとほぼ同じなので、Reference Manual/User Guideは既にあり、Hardcopyもリリースされた。
OVMとの違いは、Hardcopyと同時にeBookもリリース。

Do Hardcopy Books Still Have Value?では、この時代、まだHardcopyの本が必要?と。
私は、どちらとも必要だと思います。最初に読むのにeBookはつらい。Hardcopyの方が絶対いい。目にも優しい。

一度読んだ後は、eBook(PDF)の方がとっても便利。検索出来るし。

ということで、Hardcopyを購入すれば、eBookも付いてくるとうれしい。
eBookだけであれば、半値ぐらいで。。。

検証、Verification、SystemVerilog、UVM、Unified Verification Methodology