Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

あなたは、サラリーマンエンジニア?


私が勝手にメンターと決めている柴田さんのブログ:
ソフトウェア開発が好きでないサラリーマンエンジニアをまずは読んでみてください。

若い時、特に大学入った時や社会人になったとき、
自分が好きな事が仕事にできるということを望んだのではないでしょうか?

その後、実際に仕事につき、朝、通勤して、昼間は仕事して、夜、また通勤。
通勤はともかくとして、昼間の仕事をサラリーマンエンジニアとして過ごすか、
プロフェッショナルエンジニアとして過ごすか、で大きな違いがあると思います。

まずは、自分がサラリーマンエンジニアにならないように努力しないといけません。
サラリーマンエンジニアでなければ、昼間の仕事だけではすみません。

それ以外の時間でもエンジニアとして必要なことをやるのが、プロフェッショナルエンジニアです。

プロフェッショナルエンジニアになれれば、ある意味、会社という束縛から開放されるかもしれません。
いや、解放されたいからプロフェッショナルエンジニアになる努力をするのかもしれません。

皆さん、どう思いますか?

検証、Verification