Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

祝、6周年


訪問者数は17万人(Yahooブログはビューの数ではなく、その日に訪問したユニーク人数)、
記事は2270を超えました。

早いもので、このブログを開設してから6年が経ちました。
6年前の2007年はリーマンショックの前ですから、今とはかなり違いました。

しかしながら、グローバル化とICT化はその前から既に進行していて、現在に至っていたのだと思います
そのことから、日本の半導体及び電機業界は厳しいどころではなく、とんでもない状況になっています

このブログに書く内容も、検証、HLS、FPGAと増えていき、
今年から検証関連だけでなく、マルチコアやGPGPUに関することも追加しました。

ブログのタイトルも、
「Verification Engineerの戯言」、「Verification Evangelistの戯言」
そして、今年からは「@Vengineerの戯言」に変えました。

時代は、自分とは関係なく、勝手に進化していきます。
一つのことに固執していては取り残されます。
そのことは昨年からの半導体/電機業界に起こっていることを感じ取れば明らかです。

私はソニーファブレスになり、個人の職ではなく、組織の職が無くなってしまったということが
ひとつの転換期になりました。
半導体だけでは、ヤバイと。。。

検証、Verification