Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ARM CCI-550 & DMC-500


ARMがCCI-550とDMC-500をアナウンスしました。



CCI-400に対して、CCI-500シリーズは、内部にSnoop Filterを持っているのでお得ですが、
今回発表したCCI-550はCCI-500に対しても、パフォーマンスが良くなっているようです。
  ・2x Snoop Hit Bandwidth
 ・-20% Peak Read Bandwidth
 ・-20% CPU Latency

また、CCI-500はACE Master(CPUクラスタ)が最大4個接続できましたが、
CCI-550は2つ増えて、最大6個になりました。

DMC-500は、DDR4対応のメモリコントローラ。
これまでARMはDDR4対応のメモリコントローラを持っていなかったので、
SynopsysやCadenceなどの3rd Partyのメモリコントローラを使うことになっていました。

CCI-550の説明の図に、NIC-400ではなく、NIC-450が載っています。

NIC-450
このNIC-450って、Socratesの技術使って自動生成するんだって。
そのツールが、CoreLink Createrというのかな?