破壊的イノベーション ~新たな成長事業をどのように生み出すのか~Disruptive Innovation: How to Create New Growth Businessesで、クリステンセン教授のお話聞いてきました。
追記) 2015.11.20(金)、
クレイトン・クリステンセンが来日。破壊的イノベーションを語った白熱の90分
クリステンセン教授が語った、破壊的イノベーションが「起きない理由」と“Jobs To Be Done”
クレイトン・クリステンセンが来日。破壊的イノベーションを語った白熱の90分
クリステンセン教授が語った、破壊的イノベーションが「起きない理由」と“Jobs To Be Done”
事前調査の結果、12:30分に最前列に並び、最前列で聴くことができました。
以下、メモをそのまま、残しておきます。
誤字脱字があると思いますが、メモなので。。。
誤字脱字があると思いますが、メモなので。。。
11/13(金)、13:30~15:00 C&Cユーザーフォーラム&iEXPO 2015 破壊的イノベーション ~新たな成長事業をどのように生み出すのか~ ハーバード・ビジネス・スクール 教授 クレイトン・クリステンセン (モルモン教徒)一人なので、デカイのがわからない。出ました203cmあると。。。。125kg
A Body of Theory about Management
Clayton Christensen
Harverd Business School
“I think you should b more explicit here in step two.”Harverd Business School
経営の理論で経営全体を扱ったものはない。経営者の側面からの理論はある。
Theory of Metrics
Theory of Leadership
Theory of Orgrnizational Design
Theory of Leadership
Theory of Orgrnizational Design
問題に対して、本棚から理論を取り出して、考える。
どうすれば、企業や国が成長できるのか?
どうすれば、企業や国が成長できるのか?
Decentralization is disruptive, and is hard to catch
内側の丸は、お金がある・スキルがある顧客。
二番目の丸は、顧客であるがスキルはない。
外側の丸は、全員。
二番目の丸は、顧客であるがスキルはない。
外側の丸は、全員。
製品は内側の丸から始まる。
1)、Ability to use improvements
2)、Pace of performance improvement
(二番目の方が性能が改善が速いペースで行う)
2)、Pace of performance improvement
(二番目の方が性能が改善が速いペースで行う)
顧客の満足を超えている。
オンラインの学習は、初期のPCと同じ。
数年後、オンラインの方が人間(教授)より良くなるだろう!
オンラインの学習は、初期のPCと同じ。
数年後、オンラインの方が人間(教授)より良くなるだろう!
Incumbents dominate sustaining battles
Entrans typcaly win at disruption
トヨタが米国でコロナを市場導入したことで、米国の自動車メーカーを破壊したと。。
メインフレーム(IBM)、200万ドル
=> DEC(ボストン)、ミニコンピュータメーカー、25万ドル、粗利45%、カスタマーに直販
70、80年代。経営者チームが素晴らしかった
=> 88、89年、DECは凋落する。経営者の無能から?
=> いや、ミニコンピュータメーカーすべて凋落した!
=> 何故だ?
=> より良いミニコンピュータを作っていた、50万ドル、粗利60%
=> 90年代はPCを買う時代になった。
=> PCは2000ドル、粗利は40% => 20%
=> よりよりPCを作るのか?
利益率のいいものを出して、カスタマが買えないものを作るか?
=> DEC(ボストン)、ミニコンピュータメーカー、25万ドル、粗利45%、カスタマーに直販
70、80年代。経営者チームが素晴らしかった
=> 88、89年、DECは凋落する。経営者の無能から?
=> いや、ミニコンピュータメーカーすべて凋落した!
=> 何故だ?
=> より良いミニコンピュータを作っていた、50万ドル、粗利60%
=> 90年代はPCを買う時代になった。
=> PCは2000ドル、粗利は40% => 20%
=> よりよりPCを作るのか?
利益率のいいものを出して、カスタマが買えないものを作るか?
ホンダもバイクでスーパーカブで同じことをやった。
ソニーは、ポケットラジオを作って、市場を取った。ゼウスやGE
キャノンは、小型プリンタで市場を取った。対ゼロックス
A MANAGER'S VIEW OF GROWTH
・Disruptive Innovations (破壊的イノベーション)
Create corporate & economic growth
コンピュータの例(メインフレーム、PC、スマートフォン)
車(お金持ちのおもちゃ、フォードのモデルT、トヨタのコロナ)
Create corporate & economic growth
Create Jobs
Need capitalコンピュータの例(メインフレーム、PC、スマートフォン)
車(お金持ちのおもちゃ、フォードのモデルT、トヨタのコロナ)
・Sustaining innovations (持続的イノベーション)
・Efficiency Innovations
と循環すべきである。
より良い製品を作る。今の製品の多くは、この持続的イノベーション
持続的イノベーションは置き換えを行うだけで、成長はしない。・Efficiency Innovations
Eliminates jobs
Increases free
cash flow
Disruption Innovations => Sustaining Innovations => Efficiency Innovations => DisruptionIncreases free
cash flow
と循環すべきである。
北米で何が起こったのか?
マッキンゼーが調査し、9回のリセッション(景気後退)があった。
景気後退後、回復していく。
昔はJob lagが6ヶ月あった。
1991年の時は、15ヶ月のJob lagがあった。
2001年の時は、39ヶ月
2007-2008年の時は、70ヶ月。。。
どんどん長くなってきている。
景気後退後、回復していく。
昔はJob lagが6ヶ月あった。
1991年の時は、15ヶ月のJob lagがあった。
2001年の時は、39ヶ月
2007-2008年の時は、70ヶ月。。。
どんどん長くなってきている。
New doctrine in Finane (学派)
Thie high priests :
Thie high priests :
business professors;
partners in private equity, venture and hedge funds
過去は資本は高く付いた。本当に必要な時に使い、早く回収するpartners in private equity, venture and hedge funds
比率を使う。利益に対しての何かの比率。
分子を上げるより、分母を下げる方が簡単。。。。
分子を上げるより、分母を下げる方が簡単。。。。
RONA (Return on net assets)
ROCE (Return on capital employed)
IRR (Internal rate of retrun)
ROCE (Return on capital employed)
IRR (Internal rate of retrun)
米国でこのような話をすると、日本に行ってみなさいといいます。
戦後は破壊的イノベーションに投資したが、その後、効率型イノベーションに投資してきた。それにより、過去25年間での破壊的イノベーションは任天堂のWiiのみである。
戦後は破壊的イノベーションに投資したが、その後、効率型イノベーションに投資してきた。それにより、過去25年間での破壊的イノベーションは任天堂のWiiのみである。
Capital superabundance:
A World Awash in Money: Capital Trends through 2020, Bain & Company
・Cost of capital is approximately zeroWe need to re-think finance
資本はじゃばじゃば余っている。これは一時的ではない。
資本コストはほとんどゼロである。
資本コストはほとんどゼロである。
・We are awash in capital
This is not a temporary phenomenon
This is not a temporary phenomenon
・Cost of capital is nearly zero
Ex ante hopes vs. ex post reality for capital
We can crowd-source capital (Circle Up)
Google、Amazon、Netflixは、あまっている帯域を使って成長した。
理論的には資本は使うもの。あちこちに溢れているものだから。
・Banking is becoming irrelevantWe can crowd-source capital (Circle Up)
Google、Amazon、Netflixは、あまっている帯域を使って成長した。
理論的には資本は使うもの。あちこちに溢れているものだから。
Deposits and loans are unprofitable
Non-banks can offer other sevices cheaper and better
Loans and equity are not the only instruments for the merging world
Micro-lending is moving up-market
・Central banks’ monetary policies hae little tractionNon-banks can offer other sevices cheaper and better
Loans and equity are not the only instruments for the merging world
Micro-lending is moving up-market
The interest rate is irrelevant to investment choice
ルールは変わった。Resource-based economies
Market-creating innovations Jobs:Creates Capital:Uses
Sustaining innovations Jobs:Few Capital:Limited
Efficiency innovations Jobs:Eliminates Capital:Frees
一次産業は、効率型イノベーションになる。雇用を減らし、成長ができない。Sustaining innovations Jobs:Few Capital:Limited
Efficiency innovations Jobs:Eliminates Capital:Frees
韓国の事例、
自動車(Kia BUZZ)ではダメだったが => バスで破壊的イノベーションをした。
扇子 => 扇風機(Samsung:1970) => 壁取り付け型エアコン(Samsung1980)
ベトナム、フィリピン、ラオス。。。は、まだ。。
インドは南部はいいが、北部は貧困である。
自動車(Kia BUZZ)ではダメだったが => バスで破壊的イノベーションをした。
扇子 => 扇風機(Samsung:1970) => 壁取り付け型エアコン(Samsung1980)
ベトナム、フィリピン、ラオス。。。は、まだ。。
インドは南部はいいが、北部は貧困である。
冷蔵庫( Peltier-Effect refrigeration : ペルチエ効果を利用した冷蔵庫)
これにより、雇用、販売、輸送、商店、家庭の循環ができた。Market Understanding that Mirrors how Customers Experience Life
Jobs to be done.のJobsに関しての説明は、【「イノべーションへの解 実践編」発売記念特集(4)】「用事」(ジョブ)モデルがわかりやすいです。
顧客を理解することは間違ったことである。
顧客がやろうとしていることを理解することである。
学生が18時間、マクドナルドで立って調査した。
(50%は、早朝に売れて、ひとりの人が買った。
次の日、この人達に、質問をした。
どうして、ミルクセーキを買うのですか?
ほとんど同じジョブを片付けるためにミルクセーキを買っていた。
通勤のために、片手はハンドル、もう一方がミルクセーキであった。)
(50%は、早朝に売れて、ひとりの人が買った。
次の日、この人達に、質問をした。
どうして、ミルクセーキを買うのですか?
ほとんど同じジョブを片付けるためにミルクセーキを買っていた。
通勤のために、片手はハンドル、もう一方がミルクセーキであった。)
I need to get this to there as fast a possible, with perfect certainty.
Jobを片付けるのは同じだが、道具(手段)は変わっていて、進化している。
Job中心に顧客を理解する。
THe job I need to do, gien the situation I am in.
(Each job has functional, emotional, and social dimnsions)
=> Wat experiences in purchase & use must we provide to do the job perfectly?
=> What and how to integrate?
=> Purpose Brand (ブランドが頭に浮かぶか?)
(Each job has functional, emotional, and social dimnsions)
=> Wat experiences in purchase & use must we provide to do the job perfectly?
=> What and how to integrate?
=> Purpose Brand (ブランドが頭に浮かぶか?)
Jobのためなら、人はお金を払う。。。。
多くのイノベータは、顧客が事前に買うものを予測するのは難しい。
顧客がどんなジョブをするかを考えることが大切である。
顧客がどんなジョブをするかを考えることが大切である。
質問、どのような経営の失敗があったのか?
実行に移れないのはなぜか?
意味のあるジョブとは、
P.S
特に後半の
この論文、Finding the right job for your productが最初みたい。
P.S
特に後半の
Jobs to be done
のお話は、日本語での紹介が全く無いので、あまり知らなかったですが。。。この論文、Finding the right job for your productが最初みたい。
ミルクセーキのお話は、
Clay Christensen’s Milkshake Marketingで、2011年2月14日とあります。
Six Steps to Put Christensen's Jobs-to-be-Done Theory into Practiceは、2012年2月7日です。
Technique 1 - Jobs to be Done
Understanding the Job (Youtube)
Integrating Around the Job to be Done, Module Note
How the ‘jobs-to-be-done’ theory will change how you think about your life
Clay Christensen’s Milkshake Marketingで、2011年2月14日とあります。
Six Steps to Put Christensen's Jobs-to-be-Done Theory into Practiceは、2012年2月7日です。
Technique 1 - Jobs to be Done
Understanding the Job (Youtube)
Integrating Around the Job to be Done, Module Note
How the ‘jobs-to-be-done’ theory will change how you think about your life
なんと、これによると、”Jobs To Be Done"は、”イノベーションへの解”に書いてあったと。。。
完全に忘れている。ああああああああ。
買って読んでいるのに。もう一度、読み返さないと。でも、その本は既に手元にはありません。。。
完全に忘れている。ああああああああ。
買って読んでいるのに。もう一度、読み返さないと。でも、その本は既に手元にはありません。。。