Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ARM Mimir GPU


10月下旬にCCI-550とDMC-500をアナウンスした時に、新しいGPU(Mimir)もアナウンスされました。
何故かコードネームだけで、まだ、型番が付いていません。

Mimirの特徴は、1〜4個のACEインターフェースを持っている。
つまり、CPUと同様にコヒーレンシーを保ているのです。
これに伴い、Shared Virtual Memoryもサポートします。

実際のシリコンは2016年終わり頃で、ユーザには2017年半ばということなので、
まだまだ先の話ですね。

ACEを最大4個持つということは、コアも4x4で最大16個ということになるのですかね。
キャッシュは4コアあたり32KB〜128KBになるので、16コアだと128KB〜512KBということですね。
キャッシュサイズだけをみると、NVIDIATegra X1クラスになりますね。

P.S
今日はお仕事、お休みです。