Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

タイミングチャート清書サービス


筑波大学の武内先生がタイミングチャート清書サービスを公開しています。

テキスト(キャラクタ)で書いたタイミングチャートを清書してくれます。

生成されたチャートは、SVGまたはPNGとしてファイルに出力出来るだけでなく、
クリップボードへの画像のコピーも出来るようです。

このサイトを見て、思い出しました。

お仕事始めた頃、ゲートシミュレーション用のタイミングチャートを書いて、
それを1/0のパターンとしてテキストエディタで入力していました。

タイミングチャート書くの面倒だったので、このサービスと同じように
テキスト(キャラクタ)でタイミングチャート書いて、
PDLに変換するツールをawkスクリプトで書きました。

何故PDLだって? 

その時は紙に出す必要があったためで、
贅沢にもPDLを解釈できるプリンタを使っていたからです。

このアイデアを特許として提案しましたが、
当時の知財部の担当者からは軽くNGを喰らいました。

今ならこのようにWebサービスとして公開し、皆さんに使ってもらえるんですよね。。。