Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Finite and Infinate Games


行動探求なる本を読みました。

第10章、社会的ネットワーク組織と、協同的な探求への変容(P.224)にある
引用
ジェイムズ・カーズは、その著書『有限と無限のワーク』の中で、「有限のゲームは勝つことを目的に行われ、無限のゲームはそのゲームを続けることを目的に行われる。有限のプレイヤーは境界線の中でプレーし、無限のプレイヤーは境界線でプレーする」と書いている。

おー、すげー。コレだよコレ。

WikiのSummaryにありました。
引用
In short, a finite game is played with the purpose of winning (thus ending the game), while an infinite game is played with the purpose of continuing the play.

そうなんだよね。

ゲームに勝つことを目的にするのか ? ゲームを続けることを目的とするのか?


これって、エンジニアの心得にも大切だと思うね。

ゲームに勝つのは必要だけど、それよりも、ゲームを続けることの方が大切だからね。