Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ARMに変更?


Post-KのCPUコアがSPARCからARMv8になるそうな。


京のコンパイラがよろしくないという噂は聞いていましたが。。。

となると、CPUコアは自前で作るのか?それともARMの何かを持ってくるのか?
まずはARMの何か(A72)を持ってきて、その後、自前で作ればいいのでは?

京のインターコネクト(Tofu)アーキテクチャをそのまま利用し、
CPUコア関連を変えるだけなのかな?

それじゃ、SPARCに勝てないような気がするが、どうなんだろうか?

コンパイラ等のエコシステムが使える用になる可能性が大きいので、開発コストも減らせるかな?

ARMのHPCが出来るんですね。

こちらも、面白そう。

ポスト京、富士通がARMを選択した理由にありました。
ARMに変更の理由。やっぱ、コミニュティですね。