Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

ディープラーニング・フレームワークは、第2フェーズに


下記の表にあるように、2018/9/23の時点でのgithub の Stars/Forks から
ディープラーニングフレームワークの第1フェーズは、
  1)、Keras + TensorFlow
  2)、PyTorch 1.0 (PyTorch + ONNX + Caffe2)
で決まりです。

どうみても。。。他は、市場を取るのは無理です。ですが、そう考えないのであれば、お好きにって感じです。
(TensorFlowのForksの増分がCaffe、PyTorchのForks数より多いからね)

イメージ 1



で、第2フェーズは、、どうなるか?
今までは、学習を中心に考えていたものが、
学習したモデルを推論側にスムーズに導入(移行)させるための Deploy を含めたものになると思います。
そう考えると、やっぱり、TensorFlow は、「強い」ですよね。。。

それから、推論用の最適化のための何かが必要ですよね。
その一つとしては、あたしがこのブログでも何度も取り上げてきた、TensorFlow XLA 的なもの

  ・TensorFlow XLA
  ・Facebook Glow
  ・TVM、最近出てきた、Relay

これを考えると、、、

  1)、Keras + TensorFlow + XLA => TensorFlow 2.0 ????
  2)、PyTorch 1.0 (PyTorch + ONNX + Caffe2 + Glow)

と、やっぱり、2強、なんだよね。

それに、

  3)、ONNX => Relay + TVM

かな。。。

来年にかけて、壮絶な 争いが始まるよ。。。何しろ、今は、チャンス だからね。。。