Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TSMCの売り上げを覗いてみた

はじめに

世界がTSMCのFabを取り合いになり、値上げ(10-20%)になっている状況です。

ということで、今日はTSMCの売り上げについて調べてみたので、記録としてまとめました。

TSMCの売り上げ

TSMCの売り上げは、財務報告の Resentation Materialで知ることができます。

例えば、Q32021の売り上げは、このページに載っています。Net Revenue (US$ billions) のところに、14.88 とあります。14.88 Bドル、ざっくり1兆6000憶円です。かなり多いと思います。

2018Q1から2021Q3までの売り上げをプロットしたのが下の図です。2018Q4から2019Q1でいったん下がりましたが、その後は右肩上がりです。3年で倍になっています。

f:id:Vengineer:20211027082709p:plain

テクノロジー(プロセス)毎の売り上げ

プロセス毎の売り上げ率のデータもあります。2021Q3では、

  • 5nm : 18 %
  • 7nm : 34 % (7nm + 6nm)
  • 10nm : 0 %
  • 16nm : 13 % (16nm + 12nm)
  • 20nm : 0 %
  • 28nm : 10 %

ここまでで、75% です。また、7nm + 5nm で52% です。

下図は、2018Q1から2021Q3までの 7nm + 5nm の売り上げをプロットしたものです。

  • 7nm は2018Q3 から始まり、2020Q1 で 30%超えになりました。
  • 5nm は2020Q3 から始まり、2021Q1 で 20%になりました。

f:id:Vengineer:20211027083225p:plain

最大顧客

アニュアルレポートには、会社名は明記されていませんが、上位2社(1社の時もある)を Customer A/Customer Bとして、売り上げ高を公表しています。

2020年と2019年の情報は、2020年のアニュアルレポートの 5.4 Customer Trust の項目の表に載っています。 その表の部分を引用します。

1位のCustomer Aは、Appleだと思うのですが、2位のCustomer Bがどこかわかりません。そこでGoogle君に聞いてみたら、出てきました

f:id:Vengineer:20211027084014p:plain

どうやら、Hi-Siliconのようです。説明のために表を引用します。Hi-SiliconはHuawei半導体子会社です。2021年の売り上げが0%になったのは、あの件でTSMCを利用できなくなったからです。

f:id:Vengineer:20211027084342p:plain

2019年では上位8社で73.9%、2020年は81.3%、2021年は上位7社で71.5%も占めています。

2020年の売り上げにおいて、5nm は 90,934,485 K台湾ドル、7nm は 394,836,964 K台湾ドルです。Customer Aの売り上げは 336,775,511 K台湾ドル、Customer Bの売り上げは 167,390,758 K台湾ドルです。 2020年において、5nm を使ったチップはAppleの A14と M1 がメインだったので、5nm プロセスだけで、 90,934,485 K台湾ドル、台湾ドルが 4円ぐらいなので ざっくり3600憶円も買っていることになります。

おわりに

AppleTSMCに2020年に支払った金額は 336,775,511 K台湾ドル、日本円にして、1兆3471憶円。この金額けた違いですが、下記のニュースによると、AppleGoogleから年間1兆6500億円のリベートをもらっています。つまり、TSMCへの支払いはGoogleからのリベートで賄えちゃうので実質無料なんですよね。(笑).

とはいえ、SoC だけじゃ、iPhone/iPad/Mac は作れないですが。

forbesjapan.com

追記

2021年10月31日の半導体チップの雑談ネタとして、TSMCの売り上げについてお話しました。

その中で、熊本にTSMC半導体工場を作る話になって、下記の記事を覗いてみたら、20 nm っぽい。20 nm って、2021Q3の売り上げだと、0% なんですよね。ということは、TSMCとしては売り上げが無い(たぶん、少ない) 20 nm を日本に移せれば嬉しいし、日本には無いプロセスの工場ができるのも嬉しい。おまけに投資額も抑えられる。。ということで、Win-Winの関係なんじゃないかなー、と思った次第です。

www.nikkei.com

そして、服部さんのマイナビの記事:国・地域別にみるIC生産能力、日本は3位も先端ロジックの製造には非対応 の下図(説明のために引用します。この図では、日本だけ、<40nm - >= 20nm がぽっかり抜けているところに、マッチしそうです。

https://news.mynavi.jp/article/20210225-1752989/images/001.jpg/webp

28 nm というお話もありますが、

www.asahi.com