Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TSMC 10nm とは?

はじめに

下記のニュースにて、熊本TSMCに10ナノ台高性能半導体も生産へ とあったので、

www.asahi.com

下記のようなツイートをしてみた

どうやら、10nm はコストメリットが無くなったので使われなくなったと

このツイートに対して、色々と教えてもらいましたので、記録として残します。

  • 10nmノード世代は、2020年Q2の売り上げから集計に含まれなくなった
  • 10nmノードは液浸ArFのマルチパターニングで製造コスト高に対し、7nmEUV露光の方が性能(コスパ)が良いから
  • 元々10FF(TSMCの10nm)ってほとんど採用されてなかったというのがあります。10nmは7nmと同様クアッドパターニングで、それなら7nmに行った方が良いとなったようです。

これから、10nm (ArF液浸)は Quad Patterningで、7nm の最初の版、N7 (ArF液浸)でも Quad patterning で、7nm で行った方がよい。N7P も N7 と同様にArF液浸。一方、N7+ にて、EUV露光になったので Quad patterning でなくなり、コスパがよくなった

ということに。

参考ブログ

pc.watch.impress.co.jp

おわりに

Twitter は、本当に色々と学びが多いです。