Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

半導体プロセスを学ぶ?

はじめに

あたしの大学での専攻は電子工学でした。なので、半導体プロセスについても学んでいるはずなのですが、ほぼ忘れています。

ということで、今日は、半導体プロセスについて、学んでみたいと思います。といっても、1日で学べるものじゃないですが。

群馬大学の中谷隆之さんの資料

群馬大学アナログ集積回路研究会での中谷隆之さん(元アドバンテスト)の資料がよさそう。

最新版は、「2021年版半導体市場と技術動向」なのですが、PDF にアクセスすると、サイトが無いと言われちゃいます。。。残念です。

色々調べてみたら、2017年度、「第5回 半導体製造プロセス」が見つかりました。

とりあえず、こちらを眺めます。

おわりに

大学・大学院の時に、半導体プロセス(特にDRAM)の研究室のメンバーはなんだか、泊まりとかあって大変そうでした。。。 あたしは、回路に関する研究室だったので、かなり緩かったです。