Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

トランジスタって?なんだ。。。Planar/FinFET/GAA

はじめに

電子工学を学んだんですが、大昔なのですっかり忘れています。

トランジスタ

最近の半導体プロセスでは、

  • FinFET
  • GAA : Gate All-Around

なるものが出てきたので、Google君に聞いたりしています。

Google君に聞いた時、あ、この記事イイな、と思っても次にGoogle君に聞くとその記事って、どれ?となるので、

記録のために、このブログにまとめます。

GAA とは?

下記のTwitterのスレッドに、色々とメモりました。

おわりに

半導体は、トランジスタが1つあるのではなく、2次元に並んでいて、深さ方向にもいろいろな配線があるんですが、その説明の図もいつもあれ?となるので、記録しておきます。

半導体とは何か?重要な電子部品の仕組みと作り方を専門家が解説 から説明のために引用します。

トランジスタはこの図の一番したの部分です。。。それより上は配線部分ですね。。。die shot って、この層まで剥がすんでしょうかね。。。

配線に関する記事