Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Meteor Lakeの die ?

はじめに

北森瓦版のこの記事で知った Intel の次世代CPU である Meteor Lake の die。4 die で Forveros を使うということです。

northwood.blog.fc2.com

9月にテープインしていたということで、2か月半ぐらい経っていますね。

g-pc.info

Alder Lake

12世代のCPUである Alder Lake の die (1 die)はこんな感じのようです。この写真は4コアなので Core i5 なんでしょうか?

  • 左上の 4x PCIe4 PHYは、SSDとの接続用ですかね。
  • 右上のI/O Chipとの接続の DMI 4.0 (Gen 4 x8相当)、4x PCIe4 PHY に比べて小さい気がします。
  • 右上は、2x 40Gb/s なので ThunderBolt 4なんでしょうね。結構デカいですよ。

Meteor Lake

14世代CPUのMeteor Lake は、Intelの発表では、3つの die から構成されているようでしたが、4つの die から構成されているようです。

pc.watch.impress.co.jp

  • Compute die
  • iGPU die
  • SoC die
  • これは?

Raptor Lake

13世代CPUのRaptor Lakeは、12世代CPUのAlder Lakeの改良版のようです。なので、1 die なんでしょうね。

おわりに

サーバーのXeon の Sapphire Rapidでは、4die で1つのPackageになっていましたが、デスクトップは次の次の Meteor Lakeからマルチ dieになるのですね。

AMDがかなり前からマルチ dieで攻めてきていて、Intelもやっとどうなってきた?という感じでしょうか?

下記の記事にいろいろと書いてありますが、TSMCに対して、国防という意味で米国はIntelにかなり力を入れている感じなのでしょうか。。。 www.cnet.com