Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Alder LakeのAVX512は、P-coresでのみ使用可だけど、E-coresを無効化しないと使えないと

はじめに

Intelの Hybrid CPU architectureである Alder Lake (ADL) は、Golden Cove という Performance Cores (P-cores) が8個と、Atom系の Gracemont というコア Efficient Cores (E-cores) が8個の構成になっています。

このHybrid CPU architecture では、モバイルデバイス(スマホ)では当たり前になっています。Armのbig.LITTLEがそれです。

Intelの Alder Lake では、P-cores では各コアに対してL2が付いていますが、E-cores に対しては4コアで1つのL2を共有します。Appleの A14/A15 も同じように P-cores(2個) では各コアがL2を持ち、E-cores では4コアで1つのL2を共有します。

このブログでも、Alder Lake は2021年9月17日でも取り上げています。

vengineer.hatenablog.com

AVX512 の扱い

Intel® Codename Alder Lake (ADL) Developer Guideによると、

AVX512 は、E-cores を有効にすると、使えないようです。何故なら? P-cores に AVX512は実装されているが、E-Cores には AVX512 は実装されていないので。。。 なので、AVX512 を使いたいときは、BIOSにて E-cores を無効にする必要があるようです。

SKUs (Stock-Keeping Units)

Laptop では、

  • P2 : 2C + 8A + GPU (96EU)
  • P1 : 6C + 8A + GPU (96EU)

Desktop では、

Laptop の GPUが96EUで、Desktop の GPU が32EUなので、Desktopの場合はGPUを外部に接続する前提だからだと思います。

Desktop の 6C+ 0A は、Hybridの意味が無くなりますが、P-cores を速い周波数で動かすという意味なのでしょうかね。

その他の情報(復習)

  • DDR5 対応
  • PCIe Gen5 対応

おわりに

AVX512を使うには、P-cores だけにしないとダメなんですね。。。

関連ブログ

gazlog.com