Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intelの Q3 2022の決算

はじめに

先週のあたしの Twitter の TL には、Intelの Q3 2022 の決算に関するものがかなり流れてきました。

どうやら、かなり悪いようです。

ちなみに、現在のIntelの株価は下記のようになっています。決算後に、ちょっと上げって、29ドル台です。

ここ5年の株価ですが、2020年初頭に70ドルに近づきました。2021年の春に再び70ドルに迫りましたが、その後は下落しています。

40年のスパンでみると、ITバブルの高値を超えていませんね。。

決算内容

Highlights

  • 売り上げ : 15% ダウン
  • Gross Margin : 12.4 ppt ダウン
  • EPS : 59% ダウン

各事業ドメイン

CCG (Client Computing Group)、つまり、PCです。

  • 売り上げ : 17% ダウン
  • 営業利益 : 54% ダウン

DCAI (Datacenter and AI Group)、つまり、サーバーです。

  • 売り上げ : 27% ダウン (5.8B => 4.2B : 1.6B)
  • 営業利益 : 99% ダウン (2.3B => 0.0B)

売上のダウンより営業利益のダウンの方が大きいです。

Network and Edge Group (NEX)、FPGAはここです。

  • 売り上げ : 14% アップ
  • 営業利益 : 85% ダウン

売上 0.3B 増えたのに、営業利益は436M 減っています。。

その他 (Mobileyeも入っています)

全部合わせても売り上げが 1Bいかないので、誤差範囲です。

Q4 2022 Outlook

来期も同じぐらいです。

おわりに

Intel さん、決算、悪かったですね。来期も同じようです。。。株価も 26-27ドルぐらいでした。今は、ちょこっと上がりましたが、ダウが800ドル上がったので、それを受けてかもしれません。

AMDNVIDIAが成長してきているので、その分、売り上げは減るのはしょうがないですが、

営業利益が 3,600 + 2,300 + 511 - 222 + 127 - 44 = 6272Mドル から 1,700 + 0 + 75 -378 + 142 - 103 = 1439M ドルに減っています。

3700Mドルも減っちゃっています。。。

The Nextplatformの記事

https://www.nextplatform.com/2022/10/28/the-pax-chipzilla-is-over-and-intel-cant-hold-back-the-barbarians/