Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

M.2 SSDをたくさん搭載したいときには?

はじめに

一般的なデスクトップPCにM.2 SSDをいっぱい搭載したいときはどうすればいいのでしょうか?

PCIe Board に PCIe Switch を載せ、そこにたくさんの M.2 SSD を刺せるようにすればいいんですね。

High Point TechnologiesのSSD7540

下記のPC Watchの記事では、8枚のM.2 SSD を搭載可能なPCIe Board が詳細されています。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

High Point TechnologiesのSSD7540 のようです。

https://www.highpoint-tech.com/product-page/ssd7540

21枚のM.2 SSD搭載可能なPCIe Board

下記の記事では、21枚ものM.2 SSD が搭載可能な PCIe Board が紹介されています。2倍の基板を使って、各面に

  • 6枚
  • 6枚
  • 4枚
  • 5枚

の M.2 SSD を搭載しているようです。21枚のM.2 だと、21 x 4 = 84 lanes、ホストPCとは 16 lanes 必要なので、100 lanes が必要。

www.anandtech.com

Microchip では、最大 100 lanes をサポートしているようです。

おわりに

21枚のM.2 SSDを搭載することで、168TB も搭載できるようです。。。凄いですよね。。。

関連記事

pc.watch.impress.co.jp