Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD Genoa の 1U サーバー

はじめに

OCP Summit 2022にて、MicrosoftAMD Genoa を搭載した 1P Server (1U) を公開したようです。

下記の記事に写真があります。

www.servethehome.com

AMD Genoa

AMD Genoa は、96コア + PCIe Gen4 128 lanes です。

上記の記事の写真では、

  • 1P AMD Genoa
  • Memory DIMM は、両側に12枚づつ。

下の写真の部分が気になったので、説明のために引用します。

上の金属の部分に、SSDを入れるようです。全部で10個。PCIe Gen5 x4 が 10 個なので、40 lanes 使われている。

このSSDは、E1.S という規格のようです。

この資料によると、(説明のために、Page.8を引用します)

2U Server を 1U Server に置き換える感じのようです。

同じ資料の Page.12 (説明のために引用します)の下に、M.2 を E1.S に置き換えるとありますね。

おわりに

AMD Genoa な 1P Server は、1U でも実装できるんですね。凄いですよね。。。。