Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIA NVLINK-C2C は、Grace-Hopper, Grace-Grace だけじゃない!

はじめに

NVIDIAの open-gpu-kernel-module の中を覗いていたら、NVLINK-C2C において、

  • Grace-Grace
  • Grace-Hopper

以外の接続もあるのを知りました!

Hopper-Hopper

github.com

上記のコードの部分のコメントに、下記のようなことが書いてあります。C2C link の対抗に何が繋がるのか?

  • CPU
  • another GPU

www.servethehome.com

の中に、Grace + 2 x Hopper の拡大写真があります。説明のために引用します。この写真を見る限り、Grace - Hopper 間は、NVLINK C2C なんでしょうけど、Hopper 間は NVLINK v4 なのかな?と思います。

おわりに

NVLINK C2C については、ほとんど情報が公開されていませんので、Hopper - Hopper を NVLINK C2C で接続できるかまではわかりません。。。