Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍 : IT (スティーブン・キング)

はじめに

定年後、スティーブン・キングを読んでゆっくり暮らそうと思いましたが、文庫本の文字の大きさが辛くなり、無理っぽく感じていました。

そこで、スマホKindleアプリで読んでみたら、イイ感じだったので、それ以降、スマホKindleアプリで読書するようになりました。

定期的にスティーブン・キングの本が50%/40%のポイントバックになるのでその時ポチっています。

IT

今回は、「IT」です。

映像化は下記のように3回。最初のものはテレビドラマです。見たことあります。2番目と3番目は映画です。

書籍と映画では、構成が違います。

書籍では、2本の映画の内容が交互に展開していきます。映画は ITは1958年の子供の頃、IT: CHAPTER TWOは1985年の大人の頃のお話です。

ITの他に亀が出てくるのですが、この亀、あの壮大なガン・スレンガーに出てくる亀と繋がりがあるのだろうと、思っています。

1890頁もあり、2023年5月8日から2023年6月25日にかけて読みました。

ちなみに、ITは1981年9月9日から1985年12月28日に執筆したようです。つまり、大人の頃のお話は未来のことから始まっていたようです。

おわりに

スティーブン・キングの新作「Fairy Tale」のKindle版が出たのですが、残念ながら英語で読むほどの力はないので、日本語訳が出るまで待ちます。

次は、マイケル・ルイスの「マネー・ボール」です。ブラッド・ピット主演で映画化されたものです。こちらは、今ならKindle版は半額の517円です。。。