Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

あれ?Bluefield-4って、GPUが入る?入らない?

はじめに

NVIDIA Bluefield-4 について、ちょこっと下記のブログに書きました。

vengineer.hatenablog.com

Bluefield-4は、800Gbpサポートのネットワークチップだと思っていましたが、過去を振り返るとそうじゃなかったということを思い出しました。

GPU入りのBluefield-4

GTC 2020では、Bluefield-4はGPU入りということになっていました。

cloud.watch.impress.co.jp

下図は上記の時期から説明のために引用します。ネットワークが400Gbpsで、400TOPSになっています。

Bluefiled-2にGPUを追加したBluefield-2Xというものも発表しています。下図は上記の記事から説明のために引用します。メモリがHBMではないようです。

GTC2021では、GPUが無くなったBluefield-4

下図は、Tom's hardwareの記事です。

www.tomshardware.com

下図は、上記のTom's hardware から説明のために引用します。ネットワークが800Gbpsになり、400TOPS => 1000TOPS になっています。

Bluefield-3X は、NVIDIA コンバージド アクセラレータに

Bluefield-3 + GPU は、Bluefield-3Xという名称からNVIDIA コンバージド アクセラレータになったようです。

Bluefield-3 + A100のようです。

www.nvidia.com

おわりに

Bluefield-3の1.5TOPSから400TOPS/1000TOPSになっていますが、これは何が入るんでしょうかね。。。