Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Snapdragon 8 Gen4の情報が出てきた

はじめに

Snapdragon 8 Gen3 について、下記のブログで紹介しました。それが 2023年3月

vengineer.hatenablog.com

今回は、Snapdragon 8 Gen 4 のプロセスの情報が流れてきました。

Gen 4 な Samsung

下記の投稿を説明のために引用します。

あれ、Gen1 で Samsung 4nm で開発して歩留まり悪くて、TSMC で作り直したじゃん。 Gen 1+ で。

上記の投稿でも、Samsung 使うのを心配してますね。。とか書いてありますね。

おわりに

下記の記事によると、Gen 3 ですら、お高いのでお高いスマホのみになりそうで、Gen 4も同じくお高くなる。そうなると、お高いスマホのみとなり、数がでなくなる。。。

あー、

5nm/4nm ぐらいのプロセスでお安いSoCを作るのって、既に幻想なんでしょうかね。。。

ほとんどの人にとっては、スマホは必要ですが、速度、機能はもう十分満足じゃないんですかね。

あたしは、まだ、ASUS Zenfone Max Pro (M2) ですよ。特に困っていません。(Pixel 6aをお安く買いましたが)