Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TSMC N3のWafer Costは、$20,000 とか

はじめに

今週の火曜日にTwitterに流れてきた下記のツイートによると、TSMC N3 の Wafer Cost は $20,000 とか

こちらの記事も参考に。

Cost Down には、ならないね。

N7 が $10,000、N5 が $16,000、N3 が $20,000 と、どんどん Wafer Cost が高くなってきている。12インチ(30cm)の生なSilicon Waferのコストは$400ぐらい(正確にはわからない) この記事によると、2001年では$900 だった。

N7 => N3 になって、倍入っても Wafer Cost が倍なので同じ。NRE は同じではないので、Cost Down という観点では成立しない。

つまり、N3 でないと作る意味がないというものでないと、作るのは損なんじゃんと思います。

現在のTSMCの売上は、

がトップ3になっているようです。この3社は N3 で作るプロダクトを持っているのでOKでしょうが、それ以外はどうなんでしょうかね。。。

ArizonaのTSMCのFabは N3 もやるようなことが言われています。国防という観点では、米国に最先端プロセスのFabがあるのは重要なのでOKなんでしょう。

ただし、ビジネスという観点ではどうなんでしょうかね。

Samsung は?

Samsung は、5nm/4nm での歩留まりが悪いようで、Samsung => TSMC の切り替えプロダクト(Qualcomm Snapdragon 8 Gen1 => Gen1+) が出ていますね。 3nm でも同じように歩留まりが悪いようです。

となると、TSMC、1社になり、独占状態。。そうなると、コストは高くなる方向に進んじゃいますね。。。

Intel Foudry Service は?

Intel Foundry Service があるじゃん。ということですが、いやいや、ビジネスになっていないですからね。

Intel の IR の資料によると、Q1.22 - Q3.22 の売上と利益(損失)です。Q4.21の情報は、Q4.22のIRが出てからのお楽しみに。売上はちょこっとありますが、すべての期において赤字です。

  • Q1.21 $103M / -34M
  • Q2.21 $264M / -52M
  • Q3.21 $174M / -44M
  • Q4.21 -- / --
  • Q1.22 $283M / -31M
  • Q2.22 $122M / -155M
  • Q3.22 $171M / -103M

こんな状態ですから、Intel Foundry Serviceのトップが辞任して、新しい人がなるようです。

www.theregister.com

新しい人になっても、そう簡単には変わることはなさそうです。何故なら、Alteraを買収して、FPGA関連の売上が大幅に伸びたかというか。。。

おわりに

TSMC N3 がそれなりにうまくいくと、Samsung がダメダメな状態のままだと、独占になり、ある意味、ヤバくなりますね。。。露光装置のASML状態な感じです。。。

とは言え、お高いものを使える商品は限られているので、とんでもない状態にはならないと思いますが、。。。どうなんでしょうかね。

あたしが定年を迎える頃がその時期なんじゃないでしょうかね。。。。。

関連ツイート

  • N2 260 億ドル
  • N1 325 億ドル

に設備投資が必要のようです。TSMCの Q3.22 の売上が6131億台湾元、利益は2808億台湾元、利益は1兆円強なので、1年の利益を全部突っ込まないと、N2は開発できないことになっちゃいますね。。。

どうなんでしょうかね。

関連記事

nishikiout.hatenablog.com