Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Habana Gaudiは、2023年で終了?

はじめに

Intelが HBM付きのSapphire Rapidsと Ponte Vecchio のブランドネームを発表しました。

HPC向け「Intel MAXシリーズ」発表、HBM搭載CPU「Xeon Max」と高密度GPU「Max GPU」

この中で、Falcon Shores XPU のスライドもあって、その中に、Habana Gaudi も載っていました。そこには?

Gaudi2 の後は、Gaudi3

説明のために下図を引用します。

Inetlは、2019年12月に Habana Labs に買収して2016年6月に買収した Nervana Systems のプロダクトライン NNP-T/NNP-I を EOL にしました。

その Habana Labs のプロダクト Gaudi/Goya (TSMC 16nm)を手に入れて、2022年(今年)、Gaudi2/GrecoをTSMC N7で開発し、発表しました。。上記の図にあるように、Gaudi3は 2023年に予定しているXeonの Emerald Rapidsと同じラインにあります。そして、その後は Falcon Shores に統合されちゃうと。。

となると、2019年に買収して、2023年にEOL になっちゃうんですか? (Falcon Shores は Tile ベースということなので、その一部として実装される可能性はありますが。。。)

5年で$2Bなので、1年$400M。Intel の売上が$70Bぐらいなので 0.5% ぐらいなので、誤差範囲なんですかね。。。。

おわりに

NVIDIA の Grace Hopper Superchip が来年(2023年)にリリースされ、AMDからは CDNA 3 の MI300も2023年。Intelは Falcon Shores が2024年。

今までの GPGPU 開発 から コンピュータ開発に移行する感じですかね。。。

となると、ML Accelerator を開発している Startup はどうなるんでしょうかね。。。。