Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

Intel Habana Gaudi / Gaudi 2 / Gaudi 3 のまとめ、まずはこれを読めばOKですよ。

はじめに

ITmedia PC USER の下記の記事に、Intel Gaudi 3 のついて、色々とまとめられています。

www.itmedia.co.jp

今回は、このブログでの Intel Habana Gaudi / Gaudi 2 / Gaudi 3 のまとめをしてみます。

Intel に買収される前の Habana に関するもの

Gaudi

Gaudi 2

Gaudi 3

Intel Falcon Shares

おわりに

Gaudi関連、29回もありました。

Gaudiシリーズは、Gaudi 3 で終わりで、次は Falcon Shares になるようです。たぶん、名前は変わるだけで、アクセラレータの Die は Gaudi 3 の延長にあるのだと思っています。

例えば、4 Die 構成で、

AMDのMI300X/MI300Aのような感じ。。

でも、生成AIに関しては、アクセラレータが中心なので、MI300Aのように、CPU有は要らないのでは?と思っています。