Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Habana Gaudi3

はじめに

Intel Habana Gaudi3が tape out したことは、このブログで紹介しました。

vengineer.hatenablog.com

Tape out が3月末ということなので、ESが上がってきたのでしょうか?

Gaudi3

Intel Innovation 2023 にて、Gaudi3 の発表があったようです。下記のこの投稿に写真が載っています。写真を説明のために一部を切り出して引用します。

Gaudi2 (5nm) に対して、

  • BF16性能 : x4 (追記)、2023.01.07 : ここによると、Gaudi 2のBF16の性能は 400 TFLOPsなので、Gaudi 3は 1600 TFLOPs)
  • 2 die (2 die構成だと、1 die は2倍の性能で BF16 は 800 TFLOPs)
  • Network Bandwidth : x 1.5 (24 x 100Gbps => 36 x 100Gbps)
  • HBM Capacity : x 1.5 (16GB x 6 = 96GB => 144GB : 24GB x8、18GBというデバイスはあるのだろうか?)

が Gaudi3 (5nm) ということです。

そしてこの投稿では、Gaudi3の後は、FalconShores ということのようです。写真の一部を説明のために引用します。

おわりに

NVIDIAのH100が調達できないので、Gaudi2も人気のようです。この投稿によると、stability.ai が 4000台、調達するようです。

追記)、2023.12.15 Gaudi3 の実物

記録のために写真を引用します。

Gaidi2 と並べてみた。基板設計は基本同じっぽい。右下のICは制御用マイコンかな?

Gaudi 2 に関するブログ

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com