Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Habana Gaudi2の裏側

はじめに

Intel Hanaba Gaudi2については、このブログでもなんどか取り上げています。

今までは、OAM の表側の写真は公開されていませんでしたが、裏側の写真がTwitterのタイムラインに流れてきたので記録に残します。

Intel Habana Gaudi2 OAMの裏側

このツイートに、Gaudi2 OAM の表側と裏側の写真が載っています。説明のために引用します。

裏側では、表側の電源ICの下の部分にLっぽいものが同じ数載っています。Gaudi2の下には小さなコンデンサがいっぱい載っていますね。コンデンサの周りの白いものはコンデンサの番号のようですが、どれがどれに対応するのかって、わかるのでしょうかね。

おわりに

半導体を開発しても上記の基板のようにそれ以外にも電源関連、その他いろいろなものを使って、ちゃんと動くものを作らなくてはいけないんで、かなり大変ですよね。。。

動くのが不思議です。。。。