Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Habana Gaudi3 を tape out したと

はじめに

Intel が Habana Gaudi3 を tape out したようです。

下記のツイートからの情報です。

Q1 に tape out

上記のツイートでは、

Further in Q1, we taped in the Habana Gaudi3 AI Accelerator

とあるので、3月末までに tape out していたんですね。Google君に聞いてみたら、出てきました。

pc.watch.impress.co.jp

によると、3月29日の「Data Center and AI Investor Webinar」にて、

 FPGAに関しては「本年はFPGA製品を15製品投入する。また、現在提供しているAI学習アクセラレータのGaudi 2の後継としてGaudi 3を投入する計画で、すでにテープアウト(半導体の設計が完了し、マスクと呼ばれるイメージが作成されたこと)が終わっている」と述べ、FPGAやGaudiシリーズなどのAIアクセラレータに関してもアップデートを行ない、AIの性能を改善していくと強調した。

とありますね。。

Gaudi2の発表は、2022年5月ですね。

japan.zdnet.com

Habana Labs が Gaudi を発表したのが、2019年6月でした。

kyodonewsprwire.jp

おわりに

Gaudi3 の後は、Falcon Share になるようですが、GaudiのAcceleratorの die は使うのだろうか。。。。