Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Emerald Rapidsは、2 die で各die に 33コアを搭載?

はじめに

下記の記事によると、Intel の Emerald Rapids (Sapphire Rapidsの次) は、2 die で 各die には 33コア搭載し、30コアを有効にしているようです。

www.semianalysis.com

予測

ちょっと前に、下図はEmerald Rapids の Packageの写真がツイートされた時に、予測していたものです。Sapphire Rapids と Emerald Rapids の比較です。引用先は各パッケージの下に貼ってあります。

この時は、

  • 33コア + 2 メモリコントローラ (7 x 5)
  • 34コア + 2 メモリコントローラ (6 x 6)

下図は、Sapphire Rapids のブロック図を参考に 6 x 6 と 7 x 5 を並べたものです。結果としては、7 x 5 の方になったようです。UPIとPCIe Gen5 x16 の数がある程度必要になると、7 x 5 になるのかな?とは思っていました。

おわりに

L3 Cache が 112.5MB から 320MB に3倍ぐらいになっています。