Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel、Nervana諦めて、Habanaに移行するって。

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

 

Intel が Habana Lab を買収して、Nervanaの NNP-T を discon にするって。

2016年にNervana買収して3年経って、Nervanaの人達がどんどん辞めて、やる人いなくなっちゃったのかな?と思ったりしました。

ということは、3年後、2022年頃、また、他の会社を買収するんでしょうかね。

そうなると、Habanaのチップを買う人っているのかしら、ロードマップ大切なので、Intelx86で十分わかっているはずなのにね。。

fuse.wikichip.org

 買収したHabanaの学習チップ(Gaudi)と推論チップ(Goya)のアーキテクチャが同じだけど、Nervanaの学習チップ(NNP-T)と推論チップ(NNP-I)のアーキテクチャは全く違う。。

 

てか、買収したNervanaは学習チップだけで、推論チップは作っていなくて、IntelがIceLakeコア+AIエンジン(一部では、CadenceのTensilica DSP)を付けて作ったんでしょ。そりゃー、違うでしょ。

 

NNP-TとNNP-Iのこのブログでの記事。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

 

IntelがHabanaを買収するというお話のブログ

vengineer.hatenablog.com