Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD Threadripper 3990Xって速いの?

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

AMD Ryzen Threadripper 3990Xって、凄いようですね。

お値段も50万円ぐらい。マザーボードも高そう。システムで100万円ぐらい?

 

7nmの8コア(4MB L2、32MB L3)のCPUチップ8個を
12nm のI/Oチップに繋げているのね。
メモリはDDR4x2チャンネルが2個って、少ないのでは?

PCIe Gen4 x32 が2つなので、Gen4 x16のGPUが4枚刺せると。

そうなると、I/Oチップはどうなるの?

www.phoronix.com

Threadripper 3990Xって、Zen 2 なんですね。

www.tweaktown.com

Zen2 、

news.mynavi.jp

ROMEのデスクトップ用って感じですね。

pc.watch.impress.co.jp

 

Verilatorは、6コアで3倍の性能向上したので、64コアだとどうかな?

チップが変わっちゃうのでダメかな?