Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Habana Labsが今後どうなるのか?気になったので。。。

@Vengineerの戯言 : Twitter SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

はじめに

昨日は、Intelに買収された Nervana Systems について書きました。今日は、Nervana Systems を無いものにした Habana Labs について書いてみようと思います。

Habana Labs

Intelが Habana Labs を約2000憶円で買収したのが、2019年12月。。。その時の記事。

jp.techcrunch.com

Habana Labs は、Nervana Systemsと違って、サイト : habana.ai がそのまま残っています。ロゴの中には、An Intel Company とはなっていますが、一応独立した組織のままのようです。

About us を覗いてみると、

  • CEO : David Dahan san
  • Vice President, R&D : Ran Halutz san
  • CTO : Shlomo Raikin san
  • Chief Business Officer : Eitan Medina san
  • CFO : Avi Shadmi san

この5人が幹部で、たぶん、買収されたときにそれなりのStockを持っていたのだと思います。

この記事にかなり詳しく書いてありました。

www.vfjapan.com

この中で、下記のように、買収される前に、$120M 集めている。その内、2018年11月(Intelに買収される1年前)に、$75Mが投入されています。

ハバナ・ラボはこれまでに1億2,000万ドルの資金を調達している。2018年11月、同社の投資部門インテル・キャピタル率いるもっとも最近の資金調達ラウンドでは7,500万ドルの調達を収めた。

そして、下記のように半分(約1000憶円)が個人投資家、創業者、社員の間に分配されるということのようです。 (イスラエルはカイザリアにある本社のほか、さらにカリフォルニアとポーランドにも研究開発センターを構え、中国にある営業所も含めて、ハバナ・ラボには世界各地で約150人の社員がいる。)のようなので、社員であれば、それなりのお金はもらえたのでしょうね)

  • 合計金額の約半分が、ウィレンスキーと彼の個人投資家グループを含む創業者、そして社員の間で分配される。
  • 約35%が、ベッセマー・ベンチャー・パートナー、WRVキャピタル、インテル・キャピタルのベンチャーキャピタルファンドにそれぞれ15%、10%、10%の割合で支払われる。
  • ハバナ・ラボの株式のさらに15%は、サムスンやシスコを含む企業投資家、バッテリー・ベンチャーズなどのファンド、および民間投資家が所有している。

Intelに買収された後のHabana Labs は?

Intelに買収された時点で、Habana Labsは推論用チップのGoyaと学習用チップのGaudiを販売していました。その後、新しいチップを開発しているような雰囲気はないような気がします。

気になったこと

上記の About us のところの CFO の人、Linkedin で経歴を見ると、

  • CFO : Gteko (acquired by Microsoft)、2002年1月 - 2007年11月 (2006年9月、Microsoftによる買収)
  • CFO : PrimeSense (acquired by Apple)、2007年11月 - 2012年10月 (2013年11月、Appleによる買収)
  • CFO : Mintigo (acqired by Anaplan)、2013年8月 - 2018年9月 (2019年8月、Anaplanによる買収)
  • CFO : Hanaba Labs (acquierd by Intel)、2018年9月 - 現

CEOの David Dahan -san は、 - COO : Prime Sense 、2006年11月 - 2012年1月 (2013年11月、Appleによる買収) - COO : DSP Group、2012年2月 - 2015年12月 - CEO : Habana、2016月1月 - 現在

  • Vice President, R&D : Ran Halutz - sanも PrimeSense に 2006年10月 - 2013年12月 に在籍していたようです。Appleに買収されてからそのままHabana Labsの創業時(2016年3月)まで在籍。 だいたい3年。。。

おわりに

IntelがNervana Systems を買収してから3年ちょっとでHabana Labsを買収しているので、それを考えると、2019年12月から3年というと、2023年頃何かが起こりそう。 現在、Intelは、oneAPI にて、CPU/GPU/NPU(Hanaba Labsの製品)の統合を進めています。最近はHabana LabsのNPUよりも自社開発のGPUに力を入れている感じがします。 (2019年12月に買収して、1年半経っているのに、GoyaとGaudiの後釜の話が全くないので。。。)