Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

40年間エンジニアをやるために、真剣に考える7つのこと のスライドを8月9(月曜日)まで公開中です。

@Vengineerの戯言 : Twitter SystemVerilogの世界へようこそ、すべては、SystemC v0.9公開から始まった

はじめに

2019年4月24日にツイートしたこれ。このツイートがきっかけで下記のブログ => Design Solution Forum 2019 での講演に繋がりました。

vengineer.hatenablog.com

8月7日から9日まで限定公開

Design Solution Forum 2019 での講演資料を 8月7日から9日まで限定公開しています。

この半年後にはパンデミックになってしまったので、多少、内容を変更する必要はありますが、基本的にはおおきな変更はないと思います。

変更すべきところ

とはいえ、次のところで変更が必要です。

  • ブログサイト : Yahoo! から Hatena に変更 (変更済み)
  • ブログのエントリ数 : 4600 => 5200
  • 平日の半分がお仕事 => 在宅勤務がメインになると、痛勤時間は大幅に減ります。毎日在宅勤務になれば、痛勤時間は0になり、11H => 9H になり、2時間も時間が生まれます。

「やめる」という選択

vengineer.hatenablog.com

ということで、「やめる」はブーム?

「やめる」ためには、「劣後順位」を考えましょう!「劣後順位」の説明について、下記のサイトがなかなかいいです。

www.consulting-skill.com

基本的には自分がやる必要があるのかどうかを決めることです。あった方がいいとか、あると嬉しいとかというものは無くても困らないのでやめればいいんです。 無いと本当に困るものだけやればいいのです。

そういう観点で、澤 さんの「やめる」という選択 を読むといいと思います。

おわりに

あたしが社会人になったのは、平成元年です。学部の就職活動では今年がバブル最後ジャンと言われていましたが、実際には修士の方が売り手市場だったです。 そのようなバブル全開の時代とは全く変わってしまった、令和の時代。その令和の時代で人生を楽しめるためになればと。