Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

40年間エンジニアとして楽しむための7つのこと!


たぶん、忘れちゃうので。。。

GW前にちょこっと書いたこのツイート、過去最高のいいね。900超えました。

  40年間エンジニアとして楽しむための7つのこと!

    1)、まずは稼げ (お金は余裕を生む)
    2)、無理はしない (体が資本)
    3)、自分しかできないことに注力しよう
    4)、比較は他人ではなく、過去の自分としよう
    5)、体形は維持しよう 
    6)、毎日規則正しく
    7)、深く悩まずに臨機応変に

    すべて、適当だけど。ね。


 この中で一番大切なのは、

  1)、まずは稼げ(お金は余裕を生む)

 これがある程度できれば、

  2)、無理はしない(体が資本)

 をキープしながら、3)以降を実践するだけよ。

 3)以降から始めると、1)と2)が出来ず、おっさん(40歳過ぎて)、かなりの確率で破綻します。

そして、こちらのツイートも。。。
 今年のDesign Solution Forumでは、

 「40年間エンジニアをやるために、真剣に考える7のこと」

 ということで、次の7つのカテゴリについて、ごちゃごちゃ、喋るというのが今のところ考えていること。

 1)、技術
 2)、コミュニティ
 3)、伝える
 4)、時間
 5)、お金
 6)、お仕事
 7)、ライフスタイル

Design Solution Forumの発表資料は、たぶん、公開しないので、是非、現地で聞いたくださいね。。

こちらは、米国でのプログラマのお話。
Ctrl-Alt-Delete: The Planned Obsolescence of Old Coders
40代になってもプログラマ(Coder)ができるのか?ということ。