Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Intel Accelerator UBB

はじめに

ちょっと古いですが、とあるものを調べていたら、見つけました。

Intel Accelerator UBB、下記のビデオに出てきました。

youtu.be

Intel Accelertor UBB

上記のスクリーンショットを説明のために引用します。

PVCは、Ponte Vecchio GPU のこと。UBBは、8個のPVCを Xe-Link で接続するということ。

最後のところには、

Designed to enable system flexibility and faster OEM time to market to support both PVC and a next generation Gaudi AI processor

とあります。開発中の Gaudi も Xe-Link にて接続するんでしょうか?

また、左下のコネクタ(8個)と LSI(4個)は、ノード間を接続するためのものだと思うのですが、光モジュールで接続しているのでしょうか?

PVC moduleの写真

おわりに

NVIDIA H100 の SMX5 の back size の写真が下記の記事に載っています。説明のために、引用します。OAM v1.1 / v1.5 / v2.0 とは、違うコネクタの配置っぽいですね。。

OAM v1.1 (説明のために引用します)

OAM v1.5 (説明のために引用します)。v1.1 と v1.5 は同じような感じですかね。

OAM v2.0 (説明のために引用します)。

www.servethehome.com