Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Arm Server用SoC って、どこにいった?

はじめに

一時期、Arm Server 用 SoC って流行ったんですが、どこにいってしまったのでしょうか?

現在のArm Server用SoCは?

現在は、

  • Ampere Computing
  • NVIDIA Grace
  • AWS Gravitonシリーズ (現在は、Graviton3)
  • Marvell OCTEONシリーズ(OCTEON 10は、Neoverse N2)
  • Alibaba Yitian 710

ぐらいしか無くなってしまいました。

Qualcomm のCentriq 2400は、2017年に48コアでアナウンスしましたが、やめてしまって、ノートPC用に移行していますね。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

結局資金力がある。

IPOが決まった

  • Ampere Computing

だけになってしまいましたね。自社以外での利用では、Ampere Computing だけに。

おわりに

Ampere Computing は、IPO の準備をしているようなので、まだまだ攻めてきそうですね。一応、2025年までのロードマップは公開しているので。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com