Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Arm Server用SoC は、無くなったのではなく、変わっただけだった

はじめに

11月23日の「Arm Server用SoC って、どこにいった?」から1か月

vengineer.hatenablog.com

調べ直したら、上記の記事の中の会社は他社を買収しただけだった。

買収されただけだった

  • Ampere Computing
  • NVIDIA Grace/Bluefield
  • AWS Gravitonシリーズ (現在は、Graviton3)
  • Marvell OCTEONシリーズ(OCTEON 10は、Neoverse N2)

の 4社は、

  • Ampere Computing : AMCCを2017.1にMACOMが買収 => 2017.10 に MACOMが X-Gene の部分を Carlyle 売却し、Project Denver Holding として、Ampere Computingになった
  • NVIDIA : Bluefieldは 2019年に買収した Mellanox の Bluefield
  • AWS Graviton : 2015年にAnnapurna Labs をAmazonが買収し、AWSの子会社に
  • Marvell OCTEON : 2017年にCaviumをMaevellが買収。CaviumのOCTEONのCPUコアをCaviumのTHUNDERのArmv8に変更

おわりに

結局、半導体チップは買収されて、大きくなるしかないのかな???