Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

GoogleもArmサーバー用SoCを開発!

はじめに

ずーと噂だった Google の Armサーバーの件。Googleから公式に発表がありましたね。

Introducing Google’s new Arm-based CPU | Google Cloud Blog

Google Axion

下図は、上記のGoogleのブログから説明のために引用します。

この図、短辺側に DRAM を実装していますね。

AMD EPYC と同じスタイルですね。。。EPYCの場合は長辺は CCD と PCIe/Infinity Fabric の部分ですが。。

vengineer.hatenablog.com

CPUコアは、Neoverse V2 のようです。となると、NVIDIA Grace と同じですね。プロセスは、TSMC 5nm(4nm) ですかね。

ArmサーバーSoC

と Cloud Service の 3社がそれぞれ独自の Arm サーバー用SoCを発表しました。

Axion のコア数、どのくらいですかね。。。

おわりに

下記のブログ、2020年10月20日に書いたものです。

vengineer.hatenablog.com

このブログの最後に、

今後、5年ぐらいで、x86-64 vs Arm (AArch64) のデータセンターの攻防になる可能性があります。スマホはArm、PCはx86-64、データセンターはx86-64だった2010年代からスマホはArm、PCはx86-64/Arm、データセンターはx86-64/Arm になっていくのではないでしょうか?

今年は2024年。NVIDIAが DGX GB100 NVL72 にて、Arm ベースのGraceをホストとしてものを今年のGTC2024にて中心においていました。

そう、上記の予想が今、着実に進んでいます。。。

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com