Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Google TPU v6e/v6p の発表時期を妄想する

はじめに

Google TPUに調べてみたら、面白いものを見つけました。

Google TPU v5e/v5p に開発時期です。

TPU v5e/v5p の開発時期

下記は、とある人のLinkedinの職歴の部分です。説明のために引用します。

  • TPU v5e and v5p : 2020.10 - 2021.11 (1年2か月)
  • TPU v4, TPU v4i, VCPU & IPU (Mount Evans) : 2017.10 - 2020.10
  • TPU v2, Edge TPU : 2015.7 - 2017.10

このブログで v4i を取り上げたのは、2021.6.28 の

v4 を取り上げたのは、2021.5.19

上記の職歴の 2020.10 から半年ぐらい後

v5e が発表されたのが、2023.8、v5p が発表されたのは、2023.12

上記の職歴の 2021.11 から2年近く。。。

では、v5e/v5p の後は、下記のように、2021.11 - 2023.4 になっていて、Future Systems Silicon Design とあります。

今は、2024.4 なので 1年は経っている。。となりと、Silicon は既にあって動いている。。。

もうひとり

こちらは、Physical Designの人。説明のために引用します。下記にあるように、自己紹介でTPU v3, v4, v5, v6 の Led Physical design and implementation team とあります。

職歴のところ。説明のために引用します。2017..4 - 2023.2 。。v6 の Physical design もやったということなので。。。

おわりに

2023.2 - 2023.4 で v6 の Physical design は終わっているとなると、製造に半年で、昨年(2023年)内にはESが上がってきていそうです。。

日曜日(2024.04.13)の半導体チップ雑談でも出てきましたが、TPU v5p/v5e までは ChatGPT が出てくる前が前提。

気になるのは、「Future Systems Silicon Design」。

これは、何を意味するのでしょうかね。

Linkedin

凄ーく、役に立っていますよ。。。