Vengineerの妄想

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD Turin の IODって、TSMC N6 なので、Genoa/Bergamo と同じIODなの?を妄想します。

はじめに

AMDが、

  • Turin (第5世代EPYC)

を発表。CPUコアは、zen5c 。第4世代の Genoa (Zen4 / EPYC 9004)と Bergamo (Zen4c / EPYC 9704)のように、2タイプじゃないの?

このブログでは、CPUコアではなく、IODは、どうなのかを

Let's 妄想

The Nextplatform の記事を眺める

www.anandtech.com

下記の表は、上記の記事にあるものです。説明のために引用します。

IOD が TSMC N6 ですね。DDR5 x 12、 PCIe 5.0 x 128 が同じですね。

  • Genoa の Die の写真は、ここから説明のために引用します。
  • Bergamo の Die の写真は、ここから説明のために引用します。

なんか、同じっぽいですね。

となると、Turin の IOD も同じですかね。

大きさ的には同じですね。下図は上記のThe Nextplatformの記事にあるものを説明のために引用します。

CCDは、Genoa と同じく12個接続しているので、まー、同じ IOD でもOKっぽいです。

おわりに

AMD Turin の IOD、Genoa/Bergamoと同じなら、ROME/Milan と同じように2世代で同じもの使う作戦ということを妄想しました。

今回は、ここまでで。

次回も、Let's 妄想