Vengineerの妄想

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

1536 64bit RISC-V CPU coresなSoC、Thunderbird I Accelerated Computing chip

はじめに

1536個の64bit custom RISC-V CPU coresを搭載したSoCを InspireSemi (Inspire Semiconductor) が tapeout したという情報がXに流れてきました。

www.tomshardware.com

InspireSemi のプレス

InspireSemi のプレスは、下記。

inspiresemi.com

下図は、InspireSemiのsolutionの頁にありました。説明のために引用します。

GPUには向いていないアプリケーション用途と位置づけしているみたいですね。まー、CPUですからね。。。

  • Raw performance: 24 TFLOPS (FP64)
  • Energy efficiency: 50 GFLOPS/Watt (FP64)
  • Utilization: network reduces latency 20x
  • Deterministic + Predictable Performance
  • Value: exceptional Performance/$

NVIDIA A100 の FP64の性能は、

  • FP64 : 9.7 TFLOPS
  • FP64 Tensor Core : 19.5 TFLOPS

NVIDIA H100 PCIe の FP64の性能は、

  • FP64 : 26 TFLOPS
  • FP64 Tensor Core : 51 TFLOPS

なので、H100と同じくらいのFP64性能ですね。。

動画

下図は、27分ぐらいのスライドです。説明のために引用します。ハイエンドなHPCをターゲットにしているのが分かります。

Intel, AMD, ARM VENTANA よりももっと上を。。。

Thunderbird II は、4 or 3nm

下図は、37分ぐらいのスライドです。説明のために引用します。

次のThunderbird IIは、4 or 3nmのようです。

そして、Thunderbirdは、Q4に early customer に ship するようです。

スライドも見つけました。2023年9月のもののようです。

下図を説明のために引用します。これによると、Thunderbirdは、TSMC 12nmで、Q3.2023 Tapeout となっていますが、めっちゃ遅れたんですかね。。。

経営陣

inspiresemi.com

どうやら、CTO/CEO/CFOのお三方は、「Solarbridge Technologies」からのつながりのようです。

おわりに

Deep Learningから始まったAIブーム。GPUをHPCの領域に利用してHPCがGPUだらけになりましたが、GPUが特別得意ではない領域はCPUで処理しているようですが、上記の図にもありましたが、上の方のHPCが今、空いているので、そこにプロダクトを投入するということなんでしょうね。。。

2020年創業と新しい会社なので、それが出来たんでしょうね。てか、そのために、会社を作ったのでしょうね。。。

ちょっと気になるのが、Thunderbirdは当初、Q3.2023 に tapeout が Q2.2024 と9か月も伸びた理由は何でしょうかね。。。

P.S RISC-Vコア(16コア+4096コア)がいっぱいなEsperanto Technologiesは、HPCには利用できないのでしょうか?

4096コアの性能がそれほどでもなかったからでしょうか?

vengineer.hatenablog.com