Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

過去を振り返る会 : どんなCPUを触ってきたか?

はじめに

35年間でどんなCPUを触ってきたかを振り返ります。ここでは、ハードウェア開発という意味で触ってきたかです。

SPARC

最初に触ったのは、なんと、SPARC です。あの、Sun Microsystems が開発した SPARC です。

Sun Microsystems は、Oracle に買収され、その後、SPRAC関連のシステムの開発も終了してしまいました。

SPARCの中での初期の CPU でした。

その後、もう一回、違う SPRAC を触りました。

PowerPC

その後、触ったのが PowerPC です。そして、I社の OS/2 とかも PowerPC で動いていたので、眺めていました。。。OS/2 は、Microsoft Windows に敗れて、居なくなりました。

Appleが使っていた 6xx シリーズだけでなく、4xx も触りました。

CPU単体だけでなく、ASSPも。そして、SoC開発にも関わりました。I社、M社 => F社、A社もありましたね。。。

MIPS

組み込み業界では、MIPSも使われていましたが、残念ながら直接、MIPSを触ることは無かったです。違う部門で触っているのを、覗く程度でした。

Arm に敗れて無くなりました。。。

x86

x86も触りました。。。I社の方です。。。

某業界では、x86 を利用するのが多かったですが、残念ながら組み込みとしてはプロダクトにはなりませんでした。

ARM

ARMv8 ぐらいから触るようになりました。最初は、BootからArm Trusted Firmware 周りおよび常駐のFirmwareの調査から始まり、実際のSoC開発に必要になるであろう機能を実現するために。。

その後、SoC開発にも関わりました。

ARMベースのプロダクトが世に出る前に、転職しました。。その後、SoCも無事、プロダクトになったようです。

おわりに

SPARC => PowerPC => x86 => ARM

と某業界では、王道を歩むことになりました。。。

P.S 先日、同僚と過去のプロダクトについて、色々とお話したのですが、あたしはほとんど覚えていましたが、同僚はほとんど覚えていませんでした。

この違いは何なんでしょうか?