Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

NVIDIA Linux Open GPU Kernel Module Source に、GB100/GB102が登場

はじめに

NVIDIAは、GPU の Kenel module をオープンソースにするという発表を行っています。対象は、R560からです。

developer.nvidia.com

ということで、github に、R560 が落ちてきたので見てみました

GB100/GB102

Copy Engine

Hopper の Copy Engine は、10 でした。

Blackwell の Copy Engine は、10 x 2 = 20 のようです。

Blackwellは、2 die なので、1 die では、Copy Engine は 10 です。

となると、この部分は同じなんでしょうか?

ここによると、Hopperでは、

#define NV_CE_MAX_HSHUBS                  5

でしたが、Blackwell には、このマクロは無いです。

おわりに

GB100 と GB102 の関係は、

  • GB102 x 2 == GB100

のようです。

AmpereのGA102は デスクトップ用のGPUでしたが、Blackwell の場合は、1 die が GB102, 2die が GB100 になるでしょうかね。

下記のように、Chip Firmware のバージョンが Hopper の 6 から Blackwell の 8 になっています。7 は GTX 50x0 になるのでしょうかね。

GB100だけでなく、GB102が居るのは、下記の semianalysis の記事にあるように、GB200A があるからかな?どうなんだろうか? (この記事は、PAIDになっているので、読めなくなっている可能性はあります)

www.semianalysis.com

GB200Aに関しては、下記の記事にもあります。

www.semianalysis.com

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com