Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

2012

映画好きの戯言

9月に観たウルヴァリン:X-MEN ZERO/X-MEN ORIGINS: WOLVERINE(2009)以来なので3ヶ月ぶり。


主役は、1408号室John Cusack
全く売れてない作家で、奥さんも美容整形外科にとられ、息子には名前で呼ばれているいけてない男を演じている。

世界が崩壊していく中で、このいけていない男は、なぜかスーパーマンのように生き延びる、家族(元妻、息子、娘)そして、元妻の夫と。

世界が滅亡する原因は、今ブームの環境破壊ではないのがいいのか悪いのか?

町が崩壊している映像は、特撮とはいえ、かなりきれいに作られていて、合成がほとんど気にならなかった。
ただ、人のアップシーンの場合は、それなりになっていたが、

この映画、地球が崩壊するのだが、どうやら、愛、それも「家族、子供への愛」を訴えているのではないだろうか?


話は変わるが、金持ちがあるものを購入するシーンでで、

金持ちが10億ドルは高い。というシーンで、10億ユーロだ!


というところは、何ともいえない。
いずれは、ユーロではなく、元(中国)やルピー(インド)になるのだろうか?

それまで、地球が崩壊しないことを祈りたい。