Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

12月の映画鑑賞

映画好きの戯言

今月は8本。今年74本(内、DVD/BDは67本)。

博士と彼女のセオリー(2014)/THE THEORY OF EVERYTHING
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016)
話題のエディ・レッドメイン
2014年のアカデミー、ゴールデン・グローブ、英国アカデミーの主演男優賞を取った作品。
いやー、演技上手いわ。
この作品の後が、リリーのすべて(2015)なのね。こっちも観たよ。
エディ・レッドメインというと、
どうしても美しすぎる母(2007)ジュリアン・ムーアの息子役が残っているんだよね。
ジュピター(2015)のバレム役(長男で悪役)もやっているんだよね。
ということを先月書いたんだね。あ、は、は。

オデッセイ(2015)/THE MARTIAN
これも観たかった作品。
GEOで準新作半額クーポンあったから観ました。142分でかなり長め。
マット・デイモンが演じるマーク・ワトニーは、植物学者というのがポイントね。
メリッサ・ルイス役のジェシカ・チャステインが気になったが、
インターステラー (2014)ゼロ・ダーク・サーティ (2012)
キリング・フィールズ 失踪地帯 (2011)に出ていたのね。
ヴェロニカ・マーズ (シーズン1) (2004~2005)<TV>にもゲスト出演していたので、シーズン1は何話か観ましたわ。

ここからGEOレンタル半額が始まりました。


砂上の法廷(2016)/THE WHOLE TRUTH
半額になったので、準新作の中から選ぼうとしたら、
なんと、多くが旧作に移行したみたいだったので、選ぶの時間がかかった。
キアヌ・リーヴスが主役というよりもGAGA配給というので選びました。
GAGA配給作品はいいのが多いので。
(昔、応援するということでGAGAの株買ったら、
その後、いろいろあって、ああああ。ッて感じ)
法廷映画だけど、なかなか良かったです。。。。で、
母親役、どこかで見たことあるなーと思っていたら、
レニー・ゼルウィガーで、ブリジット・ジョーンズだった。
ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期(2016)も観てみたいな。
ブリジット・ジョーンズの日記 (2001)
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 (2004)も観たよ。
メディチックな恋愛映画としてはいいよ。
新作のDVD/BDが出たら、3本、一気に観るというのもいいかな。

マネー・ショート 華麗なる大逆転(2015)/THE BIG SHORT
マイケル・ルイス原作の作品。
しあわせの隠れ場所(2009)/THE BLIND SIDEマネーボール(2011)/MONEYBALLに次ぐ3作目。毎回何らかの賞を受賞している。
今回はあの金融危機CDOをショート(空売り)するためにCDSを大量に購入するという賭けに出るお話。
2005年から調査をはじめ予定よりなかなか動かないCDOの下落。最終的には銀行が破綻したので、CDOが下落というか買い手がつかなくなり、CDSの支払いができなくなる寸前で売りぬけると。
489%の利益を上げる。。。1億ドル単位でぶっこんでいるので、1億ドルが6億ドルに。。。
あたしもやられましたが、やっとある程度復活しました。。。。
(今年1年で日経平均はほとんど変わりませんでしたが、株式口座の残高が約+40%になりました。
それでもまだまだマイナス中。。。。。)

ヘイトフル・エイト(2015)/THE HATEFUL EIGHT
GAGA配給の映画ということで。借りてみて、168分とは、2時間48分だよ。。。
クエンティン・タランティーノ監督作品。
ちょっと途中で飽きちゃいましたが、後半の急展開がなかなか良かったです。
というか、急展開の仕方が、「ソウ」みたいな展開なのですよ。。。
サミュエル・L・ジャクソンカート・ラッセル、そして、ジェニファー・ジェイソン・リー
この3人が馬車で移動するところから始まります。。。。
ジェニファー・ジェイソン・リーマシニスト(2004)に出ていたんだ。見たんだけどな。

なんか映画というより、舞台を観ている感じだった。
何故なら、ずごーく古い家の中シーンが2/3ぐらいだったので。。。

それにしても、床の下から大事なところを撃たれて、あんなに長く生きていられないでしょう。
まー、映画だからね。。。。

インデペンデンス・デイ:リサージェンス(2016)/INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE
一応、インデペンデンス・デイ(1996)/INDEPENDENCE DAYの続編のようだが、よくわからんかった。ウィル・スミスパイロットとして出ていたのは覚えているんだけど。
レイン・ラオ役のAngelababyが素敵でした。
何だが、急にエイリアンがやってきて、超でっかい、マザーシップが来て、攻撃されて、流れ早すぎてよくわからんかった。
主役のリアム・ヘムズワースって、ハンガー・ゲームジェニファー・ローレンスの元カレ役の人だったのね。

年末年始用に新作だけど7泊8日を5本1080円を借りました。半額なので540円。
1枚380円なので、3本借りれば元取れる。ということは5本借りて2本見なくてもいいのか?
週末だけなので2本が限界なんだけどね。

スポットライト 世紀のスクープ(2015)/SPOTLIGHT
昨日の夜見ました。
マイ系・キートンがめっちゃおっさんに。
1951年生まれなので65歳か。え、そんな年だったんだ。
バットマンって1989年か。あたしが働き始めた年だわ。
部長役には、ジョン・スラッテリーが出ている。TVドラマのマッドメンシリーズに出ているんだよね。こちらは1962年生まれ。
アイアンマン2、アルトマン、シビル・ウォーでは、アイアンマンの父親ハワード・スターク役を。

デッドプール(2016)/DEADPOOL
晦日に観ました。MARVEL作品だけど、かなり、オバカキャラです。